醸し人九平次 うすにごり生酒


愛知県の萬乗醸造さんは、パリの三つ星レストランで提供される実力をもつ蔵元さんです。
昨年5年ぶりに生酒を復活させて、多分好評だったんですね〜(私は飲んでないので^_^;)今年も限定発売されました!
むろやにも入荷です。
うすにごり 生酒は兵庫県の自社田んぼ『黒田庄』で作られた山田錦を使用しています。スペック情報はこれだけで、あとは非公開です。

私、この非公開、お酒を提供する側としては、ちょっと不満なんですが…

先入観なしで飲んでほしいという事だそうですよ。

さて味わいはー
大き目のワインでは白桃、メロン 甘酸っぱい果物の香りが楽しみめ、新酒独特の苦味が口の中にひろがります。

通常、提供しているガラスの器では、かおりはおだやか、苦味はワイングラスよりマイルド。
そして酸味と一緒にお米の旨味を読み取れる!

以前、黒田庄で作られた別バージョン『黒田庄に生まれて』をいただいた時の、ぎゅっと感じるお米の旨味を思い出しました!

なので
食事のお供には後者のグラスで提供することに決定〜(^-^)