日別アーカイブ: 2020年3月25日

上喜元 完全醗酵 超辛

h

上喜元(じょうきげん)は山形県酒田市の酒田酒造さんのおさけ。

気分があがる↗︎名前ですよね。

その中の超辛口 純米吟醸が入荷しました。

タスキに完全発酵と書いてあります。完全発酵とは醪(もろみ)中の糖分を酵母が全て食べ尽くした状態。ですので辛口に仕上がる訳です。

酒米は五百万石。五百万石はサラッとした酒質に仕上がります。

純米吟醸、完全発酵、五百万石!

サラサラ、スパッと限りなくドライなお酒になりそうですが、そこにほのかな旨味をのこした超辛口。

ヒラメのお刺身など、淡白なお味を引き立てくれそうです(^ ^)

メヒカリの唐揚げ

                                                                                                                                                        メヒカリと言う魚。名前の通り目が緑色に光ってます。大ぶりのししゃも位の大きさ。私も知ってはいましたが、食べるのは初めて!

唐揚げにすると、ふぁっと柔らかい白身が美味( ^ω^ )
骨もあたらず食べやすい。緑の瞳の妖怪チックな見た目とは、正反対の優しい風味のお魚でした。

釣り師のお客様曰く、揚げ方が上手い!こうは中々ならない。そうで。
手前味噌ながらσ^_^;美味しさお墨付き。

むろやで是非どうぞ。