日別アーカイブ: 2021年10月16日

レンコン饅頭

暑さが和らぎ、肌寒さを感じる季節になると、ホッコリしたものが欲しくなりますよね^_^

サツマイモ、栗、などなど、、、その中の一つ蓮根も秋は美味しい季節です❗️

蓮根は料理の仕方で、サクサク、モチモチ、ホクホク、パリパリの違う歯応えを楽しめる野菜です。

今回はモチモチを楽しんで頂くレンコン饅頭に仕立てました♪( ´▽`)

蓮根をすり下ろし、薄口醤油や卵白などと混ぜ合わせて丸めてお団子に。味付けは蓮根本来の甘さと風味を生かす程度にとどめて。

モチモチ歯応えのアクセントにキクラゲを入れました。

団子になった蓮根を揚げ、熱々のところに、あったかい菊の花びらが入った餡をかけて。

体も心もほっこりします(^-^)

ちなみに

サクサクはサッと湯がいて。ホクホクはしっかり煮込んで。パリパリは薄くスライスして揚げるとそれぞれ違う食感が楽しめますよ〜(^。^)