お雛様


薬院六角近くで日本酒とおばんざい と一 品料理が楽しめる店『むろや』です。

もうすぐ雛祭りですね〜

本日自宅でやっとお雛様を出しました。

母から譲り受けた7段飾りは、出し入れが大変で、年々辛くなります😅

しかし、私の宝物でもあるので、毎年気合いを入れて出しております。

毎年むろやの玄関にお雛様とお内裏様だけ出張して頂いております。

このお雛様は母が生まれて時に購入したらしく、85年程前のもになります。

小顔で上品💓 梱包が雑なためヘアスタイルが乱れておりますが…😅 韓流歴史ドラマで見かける冠をかぶってらっしゃいます。

お内裏様。なにか御言葉を発してらっしゃる様な口元。三人官女。五人囃子。誰がどの楽器を持つのか、いつもパズルです。右大臣、左大臣。一番下の下足番とお雛様のお付きの方々。なぜか草履でなく、靴をもっています。。お付きの方の長い持ち物は、傘だそうで、お雛様が外出の時にさすお役目だそうです。昔のママゴト道具。母が遊んでいたようです。季節の行事は大切にしたいですね〜今日も飲・食・人に嬉しい出会いがありますように(^ ^)四季のおばんざい むろや

四季のおばんざい むろや

092-732-0688

福岡県福岡市中央区薬院2-14-29 2F

[営業時間]火~土 17:30~24:00(L.O.22:30)

日・祭日 17:30~23:00(L.O.22:30)

[定休日]月曜日

[最寄り駅]地下鉄七隈線[薬院大通駅]より徒歩3分。