牡蠣の昆布焼き


薬院六角近くで日本酒とおばんざい と一 品料理が楽しめる店『むろや』です。

今期は本当に身にしみる寒さが続きますね☃️

こんな寒い時に美味しい牡蠣❣️ どうやって召し上がりますか土手鍋、カキフライ、酢牡蠣、焼き牡蠣…どれも捨て難い。むろやでは牡蠣を昆布で焼きます。牡蠣はマグロの酒盗をからめて味をつけています。マグロの酒盗は、鰹よりもマイルドで主張が強くないので下味 で活躍してくれます。昆布をお酒で拭いて湿らせて、その上に牡蠣をのせたら、さぁ焼きましょう〜お客様に焼いていただくので、焼き加減はお好みでどうぞ〜〜(生食用です)ぷりっとなったくらいがオススメです。小ねぎとレモンをふりかけて。日本酒が飲みたくなりますね〜旨味の強い牡蠣には、スッキリ系より、旨味を感じる日本酒か、 新酒の薄濁りが牡蠣の旨味のボリュームに釣り合う様ですよ〜〜❤️

この中でも、旭興の薄濁り(酒米は五百万石)で最高のマリアージュを堪能しました(*゚▽゚*) お酒取り扱ってるのかな?と思ったかたは是非こちらで確認してくださーい。シーズンでどんどん銘柄が変わっていきますので、ご了承下さい。ちなみに旭興はすでにありません😅スイマセン 食べおわて気になるのは敷かれ昆布…そのまま食べても良いのですが、かなり塩辛いです(^_^;)昆布は焦げていなければ、こちらで一番お預かりしてこの様におせんべいに変身させてお出しします(^^)二度美味しい‼️これでまたはお酒がすすみます🍶 『揚げてるんですか?』とよく聞かれますが、イエイエ…企業秘密デス😄 今日も飲・食・人に嬉しい出会いがありますように(^ ^) 四季のおばんざい むろや092-732-0688福岡県福岡市中央区薬院2-14-29 2F[営業時間]火~土 17:30~24:00(L.O.22:30) 日・祭日 17:30~23:00(L.O.22:30)[定休日]月曜日[最寄り駅]地下鉄七隈線[薬院大通駅]より徒歩3分。