群馬泉 山廃酛純米 舞風


薬院六角近くで日本酒とおばんざい と一 品料理が楽しめる店『むろや』です。

日本酒は只今夏酒真っ盛り❗️ボトルやラベルはみな涼しそうなブルーカラー。

そんな中、地味〜なラベル😅のお酒が入って来ました。

 群馬泉 山廃酛純米 舞風

名前の通り群馬県産です。こちらは燗酒で美味しい事で昔から有名です。

今回は群馬県産の新しいお米「舞風」100%の純米酒


群馬県は「かかあ天下と空っ風」って言われる程、風が強いのだそうです。

だから色んなものの名前に「風」が付いてます。このお酒に使われている酵母も群馬県産のKAZE酵母❣️

なんか素敵でカッコイイ^_^

こちらは実は燗酒メインで考えて仕入れしました。。

が、ソムリエ協会の日本酒ディプロマ試験に向けての講習会を先日受けたので

まずはワイングラスで試飲!

色調は、イエローがかったクリスタル

香りは山廃らしい乳酸菌のような香り。15度位まで上がるとナッツの香りが漂ってきます。

味わいは…ぅん?うまいではありませんか‼️

これはワインとも違う。今時日本酒の華やかな美味さとも違う。

力強過ぎず、味わいにコクをもたせた軽めの山廃とでも言うのでしょうか?

おいしぃ〜♪ハマりそうです。

軽めと言っても、やはり白身のお刺身に合わせるよりは、ちょっと炙ったもの…今だったら脂を持ったイサキの炙りとか

胡麻和えしたものが合いそうです。

味噌を使った料理やまたはチーズを使った料理が合いそう😊

先日、お客様にチーズの盛り合わせて、オススメしましたら大変喜んで頂けました❤️

そういえばまだ燗にしてのんでいない😅

その前になくなってしまいそうな気がします💦

今日も飲・食・人に嬉しい出会いがありますように(^ ^)


‪四季のおばんざい むろや‬

‪092-732-0688‬

福岡県福岡市中央区薬院2-14-29 2F

[営業時間]火~土 17:30~24:00(L.O.23:30)

日・祭日 17:30~23:00(L.O.22:30)

[定休日]月曜日

[最寄り駅]地下鉄七隈線[薬院大通駅]より徒歩3分