日別アーカイブ: 2017年6月23日

旬野菜の炊き合わせ

薬院六角近くで日本酒とおばんざい と一 品料理が楽しめる店『むろや』です。梅雨入りしてから雨が降ったのは一度だけ空梅雨ですね〜(>_<)

空梅雨でもなんだかサッパリしたものが食べたくなりますね。

そんな気持ちにお答えして、今月から『旬野菜の炊き合わせ』をオンメニューしてます!


炊き合わせと言っても、がめ煮のようなしっかり味ではなく、サラダのようにサッパリ。
むろやの3倍だしを野菜ごとに濃度を変えて使ってます。主役は野菜の味、脇役にお出汁。

だからサラダ感覚でパクパクいけちゃいます👍

そのままでも美味しいですが、月ごとに美味しいソースを付け合わせしてます。

今月は葛でトロミをつけた鶏のそぼろ餡。

ほんのり甘いそぼろ餡が野菜とよく合います。

…そしてお供には米の旨味がありながらも、余韻はスッキリの純米酒や純米吟醸はいかがでしょう?

佐賀県の東一 黒瓶 純米吟醸 。

山田錦の旨味たっぷりながら、余韻は爽やかなのが今の季節にうれしい(^ ^)

ワインならスッキリ目のリースリングやイタリアのソアヴェ(ガルガーネガ種)の柔らかな味わいのものなどいかがでしょう!

今日も飲・食・人に嬉しい出会いがありますように(^ ^)
‪四季のおばんざい むろや‬

‪092-732-0688‬

福岡県福岡市中央区薬院2-14-29 2F

[営業時間]火~土 17:30~24:00(L.O.23:30)

日・祭日 17:30~23:00(L.O.22:30)

[定休日]月曜日

[最寄り駅]地下鉄七隈線[薬院大通駅]より徒歩3分