新じゃがと豚バラのコックリ煮


薬院六角近くで日本酒とおばんざい と一 品料理が楽しめる店『むろや』です。

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ梅雨の前の新緑が気持ちいい季節のはずですが、今年は気温が不安定ですね🌧

毎年この時期にいるはずの魚がいません💦困ったものです。

野菜は何とかありますが、これまた昨年の北海道台風被害と春の寒さが微妙に影響してるみたいですね。

さてお店からポテチが消える😱と噂されてるジャガイモ不足。

全国第2位の生産量の長崎県は、いつも通り新じゃがが出てきてます。

この時期は準定番のメニュー 新じゃがと豚バラのコックリ煮をどうぞ😊ジャガイモは皮のまま焼いて水分を飛ばしてから、ネギの青い部分とニンニク、豚バラと煮込みます。

豚バラも表面を焼いてから、新じゃがと合体❗️

豚から出る旨味がはいった煮汁は、煮詰めてタレになります。ちょっと濃いめのあじが、丸のままのホクホク新じゃがにあうあう😄

お好みで和がらしをつけてどうぞ。山廃純米の日本酒をぬる燗にして一緒に🍶食べて頂きたいですね😊👍

四季のおばんざい  むろや

‪092-732-0688‬

福岡県福岡市中央区薬院2-14-29 2F

[営業時間]火~土 17:30~24:00(L.O.23:30)

日・祭日 17:30~23:00(L.O.22:30)

[定休日]月曜日

[最寄り駅]地下鉄七隈線[薬院大通駅]より徒歩3分