日別アーカイブ: 2017年2月26日

春野菜盛りだくさん🎶🌿

薬院六角近くで日本酒とおばんざい と一 品料理が楽しめる店『むろや』です。二月に入り寒暖さが激しくて、体調を整えるのが大変ですね〜

私も流行を逃すことなくインフルエンザゲット😹3日もお休みをいただきました💦

冬に溜まった毒素を排泄させるには、春野菜のにがいものがよいそうですよ。

むろやでは毎年、春野菜の天麩羅がメニューに登場❗️5種類ほどの春野菜を使います。一部ご紹介しまーす。

まずは、苦いといえはふきのとう❗️このほろ苦さで春を感じますよね。

ちなみに、蕗とふきのとうは同じ植物だってご存知でしたか?ふきのとうが出た後にニョキニョキと蕗が伸びてくるそうです。

博多蕾菜として絶賛売り出し中の美味しい野菜🎶天麩羅の他、湯でるだけでも炒めてもいい。この野菜の正体は高菜の蕾です。

ブロッコリーに似た風味が誰からも好かれるお味です。


ふきのとうと並ぶ、春野菜の代表選手たらの芽。地物はまだはやいので、新潟産の促成栽培されたたらの芽をつかいます。


福岡糸島産の菜の花🌼天麩羅でも登場!

この他に独活(うど)、新ごぼう、スナップエンドウなど春満載デス😊🌿

四季のおばんざい  むろや

092-732-0688

福岡県福岡市中央区薬院2-14-29 2F

[営業時間]火~土 17:30~24:00(L.O.23:30)
日・祭日 17:30~23:00(L.O.22:30)
[定休日]月曜日
[最寄り駅]地下鉄七隈線[薬院大通駅]より徒歩3分