牡蠣の昆布焼き


薬院六角近くで日本酒とおばんざい、一品料理が楽しめる店『むろや』です。

寒さが厳しくなると美味しくなる物の一つ❤️牡蠣ですね〜

私は過去に3度あたったことがありまして😅大好きだったのですが、それから何年も口にしていなかった。

しかしー九州の牡蠣のあまりの美味しさにまた解禁してしまいました‼️(私は北海道出身ナノデス)

むろやで人気の牡蠣料理は『牡蠣の昆布焼き』です。日本酒持ってこーい❗️と思わずざ叫びたくなるメニューですが、意外にもお酒を飲まないかたにも人気です。

牡蠣は長崎の九十九島産。入り組んだ入江で育った牡蠣は、小ぶりで味が濃いのか特徴だそうです。

昆布は北海道産の真昆布。厚みもあり味もしっかり出てくれる、むろやになくてはならない食材👍

作り方は、昆布をお酒で湿らせしばらくおいておきます。牡蠣は酒盗にあえて、こちらもしばらく馴染ませます。

そして、ホイルの上に昆布を敷き、牡蠣を酒盗ごと昆布の上にのせます。

そしてそして、目の前で焼きながらプリッと食べごろを待つのです😙

昆布が焼ける匂いがぷわあ〜ん店内に漂い、スタッフは唾を飲み込むのでした😄

食べ終わって昆布が焦げてなければ、一度厨房でお預かりして昆布もパリパリ、サクサクの昆布チップスに変身させて

お楽しみ いただけます🎶

      

四季のおばんざい  むろや

092-732-0688

福岡県福岡市中央区薬院2-14-29 2F

[営業時間]火~土 17:30~24:00(L.O.23:30)

日・祭日 17:30~23:00(L.O.22:30)

[定休日]月曜日

[最寄り駅]地下鉄七隈線[薬院大通駅]より徒歩3分