日別アーカイブ: 2016年11月12日

燗酒が美味しい季節がやって来ました!

薬院六角近くでおばんざいと一品料理と日本酒が楽しめる店むろやです

風が冷たく頬をさす季節になりました。こんな時はきゅ〜っと燗したお酒で温まりたいですね。燗で美味しい日本酒はいくつか入荷してますが、本日はこちら

日置桜(ひおきざくら)穿(うがつ) 

五割麹仕込み

…って何?麹米も50%まで磨いてなにが起こるの⁇?

と思って調べましたら、どうやら使用している酒米『強力』の個性によるもののようです。

強力は鳥取県原産で、背丈か高く育てにくいことから、しばらく姿を消していましたが、近年復活に成功しました。他の品種より大粒で硬く、解けにくい。そのために麹米も吟醸酒並に磨くんですね〜

手間もかかり、ロス分も多い贅沢な酒米といえますね。

味わいは、華やかさはなく酸味もあり、冷酒よりも燗で男前に変身します‼️それも50〜60℃の熱燗にして光る✨

この無骨な表情は高倉健を彷彿させます。なんちゃって(^_^*)

肌寒い夜にキュッと一杯、いかがでしょう。

四季のおばんざい むろや

092-732-0688

福岡県福岡市中央区薬院2-14-29 2F

[営業時間]火~土 17:30~24:00(L.O.23:30)日・祭日 17:30~23:00(L.O.22:30)

[定休日]月曜日

[最寄り駅]地下鉄七隈線「薬院大通駅」より徒歩3分