日別アーカイブ: 2016年10月19日

黒 龍 純吟三十八号

薬院六角近くでおばんざいと一品料理と日本酒が楽しめる店むろやです
福井県の黒龍酒造からこの季節だけ発売されるお酒があります。黒龍 純米吟醸 純吟三十八号です。この蔵には珍しい純米仕上げ。年一回と言うこともあり、人気が高いようですね😊テイスティンググラスで試飲してみました!立ち上がり香はバナナのような甘い香り。口に含むと、リンゴと完熟した果物の香りが広がります。

昔、会社員時代の上司が、広島の酒蔵の息子で、『いい酒ができる年は、蔵全体が熟した果物の香りがするんだ!』と言っていたのを思い出しました。

お米で出来る日本酒も、香りは果物になるんです。不思議ですね。

そして、とろけるような口当たり😍

それは温度管理された中で、低温でゆっくり熟成されていることを語っています。

さすが〜黒龍‼️

この黒龍には是非むろや10月のメニュー柿の白和えとご一緒に!胡麻の風味をきかせた濃厚な白和えと柿のフルーツ感がフィットするはずです。^_^四季のおばんざい むろや

092-732-0688

福岡県福岡市中央区薬院2-14-29 2F

[営業時間]火~土 17:30~24:00(L.O.23:30)日・祭日 17:30~23:00(L.O.22:30)

[定休日]月曜日

[最寄り駅]地下鉄七隈線「薬院大通駅」より徒歩3分